もげ屋は今日も自転車操業

もげや。秋田在住、そろそろアラフォー。BROMPTON、秋田、サブカルとか雑食しております。

地方で求人をネットで出して悲喜交々された人への鎮魂歌

こんなのがあったので、いい点と悪い点をまとめてみる。

メリットだろうと考えること。

・都会に行くことが出来ない、行きたくても家庭の事情などで行けない、
 そういう人に対してチャンスを与えることが出来る。

 自分はチャンスはある程度平等にあるべきだろうと思うので、
 そういう面での提供はあり。

っていうか思いついたメリットはこれだけ。
ほかに思いついた人は教えてください。

デメリットはこっち

・賃金がほぼほぼ最低賃金なので、どこかにパラサイトしている人前提。

 フルタイム月曜日から金曜日8時間労働したとして、
 
 700円×8時間×20日稼働=112000円
 750円×8時間×20日稼働=120000円

 こういう仕事で残業0ってあんまり考えにくいので
 一定に残業代が出たとして

 150000円くらいいけばいいのかなぁ

 秋田だと結構いる月収の人かなぁとは思う。
 ただしこれが独立した所帯を持つとか考えるとちょっと厳しい。

 生活するだけで手いっぱい機材をよくしたりとか、
 自己研鑚を重ねるための費用とかは捻出するのは厳しい。
 重めの残業しただけでかなり疲弊することになる。

 その結果、
 生活インフラがほぼほぼ提供される実家住まいの人前提となる。
 そうなるとできる人が限られちゃうよね。

・生産環境がわからない。

 これはtwitterレベルで上っ面しか書いてないからわからない。

 PCも自分で持ち込んで→
 タブレットも手前で用意してね♪→
 とかなるとあっという間にブラック化する。
 1日何枚仕上げればいいのかもわからない。

 開発者としてどこまで何を仕上げればわからない状態で
 このお給料はありなのかなしなのか判断できない。

 最低でも長文サービスでもなんでもいいので、公開できる限りは環境の説明は大事
 自分の体を企業に預けるわけだから、薄っぺらな情報だと叩かれてしまう。

ここらへんを踏まえてこうすると意外に面白いんじゃないか提案。

・月給をいろいろ手取りで200000円くらいになるようにする。
・残業を月40時間以内に抑える。
・可能なら残業代を支払う。
 →みなし残業で220000円くらい払えたらいいかもしれない。
バイトでもいいかもしれないけど生産ペースに合わせて昇給ありとか、ニンジンがわかるようにする。
 →結局務めている人への最大の報酬はお賃金ですね。
・こんな環境で作業できますって画像を乗っける。
 →自分の働く姿がイメージしやすい

ぶっちゃけこれなら贅沢しなければ結婚できますよ。