もげ屋は今日も自転車操業

もげや。秋田在住、そろそろアラフォー。BROMPTON、秋田、サブカルとか雑食しております。

ネットでは否定より肯定したい

目次
1. 批判溢れるネットメディア
2. リア充は攻撃しないわけじゃない。
3. 肯定されること
4. 褒めることが増えたらきっとこうなる
5. だからみんなもどんどん褒めよう!


1. 批判溢れるネットメディア

自分がヲタクな人間であるので、
結構多く他人の否定する言葉が、
視野に入ることがあります。

ネット上だと攻撃性が強まるとか、
個々人の正義によって否定がなされるとか、
多種多様な議論が今でもなお行われていますが、
個人的な意見として、
社会っていう理性制御装置が、
まだネット上だと上手く機能していないから、
こういうことは起きちゃうんだろうなって思います。

他人を見下すことって、気持ちがいいし、快感なんだろうなと思う。


2.リア充は攻撃しないわけじゃない

それはヲタクだからだ!というリア充もいらっしゃるだろう。

(この文章におけるリア充スクールカーストで上位だった人々。

リア充の皆様も一定に攻撃性を外に出してたりする。
そういう人達はどこかのタイミングで下位の人達を見下したり、
場合によっては虐めたりしたことでしょう。
きっとそういう経験の無い人のほうが少ない。

ネットだからとかリアルだとかで、人間の攻撃性は言うほど差異がないと思う。


3.肯定されること 

きっと人間は肯定されたい。
誰かに優しくされたいし、誰かを喜ばせたい。
そういう経験って人を成長させる。

だったら人を褒め続けたら、
この世から嫌なことは減っていくはずですよね?

でも、人間ってそう単純でも簡単でもなくて、
イジメだったり、ネット上の罵詈雑言は増えてばっかりです。

でも、人間はそういう快感を止められないし、
これからもきっと続けることでしょう。

人を褒めることだって気持ちがいい。
状況によっては快感足りえるものなんだろうと思う。


4.褒めることが増えたらきっとこうなる

他人を褒める。

その他人は気持ちよくなるし、何かをするエネルギーが増える。

いいものが出来る。

余裕が出来ると、ネガティブな気持ちが減っていく。

視野が広がっていいものが見える。

それを褒めたくなる。

他人に褒められることで気持ちがよくなる。

自分も他人を褒めたくなる。

以後永遠ループ。

なんか世間に蔓延しているネガティブなものが減っていく気がしませんか?


5.だからみんなもどんどん褒めよう!

否定する言葉を増やすよりも、褒めることを増やそう。
嫌な言葉を見たら嫌な言葉が増えるから。
そういうネガティブなループから少しでも抜け出せたら。
生きやすくなる人が増えるし、
いろんなネガティブな要素が増えるんじゃないかな。